サイパンの観光




 
◆砂糖王公園  Sugar King Park
製糖でサイパンに貢献した松江春次(まつえはるじ)を称える公園。
銅像を見るとポケットに手を突っ込んでふんぞり返って嫌な感じに
見えるのだが、サイパンの人を雇用したり、学校を作ったりと、地元
の人の信頼も厚かったらしい。そのおかげで戦後も銅像が壊されな
かったとか。
★


 
◆ガラパン教会
入れるのかどうかは知らない。元は黄色だったのを白に塗り替えた
らしい。
裏手にスペイン統治時代の鐘楼が残っている。
★


 
◆バンザイクリフ
サイパンで一番有名な観光スポットかな。
アメリカ軍に追い詰められた日本兵や民間人が「天皇陛下バンザーイ」
と叫びながら飛び込んだのが名前の由来。

慰霊碑、供養等がたくさんある。
それらの規模、形状はバラバラなのだが、建てようと思えば誰でも建てれ
るのかな?


動画。
水が青い。水平線が丸く見える。

★★


◆バードアイランド
海鳥の産卵地。島への上陸へは禁止されているので対岸から見学。
これまた素晴らしい景色だ。


この先カラベラケーブ(骸骨洞窟)って書いてある看板。

★★

 
◆ラストコマンドポスト(バナデロ)
旧日本軍最後の司令部。
戦車や砲台の残骸が多数ある。

 
司令部内にも入れる。入口は屈まないと入れないぐらい小さいが中は結構広い。
これは敵から見付かりにくそうだ。

★★

 
◆ファーマーズマーケット
毎週火曜と土曜に、ガラパン教会の反対側の空き地で開催される。
地元の人ばかりで観光客はいなかった。
売っているのは主に野菜。この長すぎるインゲンは何だろう。


APIGIGI(アピギギ:チャモロのおやつ)が売られていたので買った。1$
これはココナッツを練ってバナナの葉に包んで焼いた物である。
ほんのり甘さのある餅みたいな感じ。病み付きになる人が多いの
もわかる気がする。

★★


◆マニャガハ島
1周15分ぐらいの小さな無人島。
TASI TOURSの昼飯付きのが楽で良いと思う。(入島税込み50$)

  
とても透明度の高い海だが珊瑚は少なかった。
魚は豊富にいる。泳いでいると寄ってくる魚もいる。
画像右は鮫。何鮫か知らないけど、人を襲うことは無さそうな感じ。

遊泳区域に指定されている場所(狭い)にはライフセーバーが常駐
している。それより少し右には韓国人の団体客がいた。
泳ぎに自信があるのなら好きな場所で泳ぐのが良いだろう。


バイキング。骨付きカルビがあった。


アイスクリーム屋。
女の人が「アイスクリ〜」と言いながら売っているのだが、気が付くと
おじさんになっているから不思議!
どうやらおじさんが女の売り子の真似をするパフォーマンスらしい。
そっくりだった。


面白かったけど1回くれば充分かな。
写真は何の花か不明。





★★★★








戻る