箱根
近場の温泉に行こうって話になるとなぜか伊豆が選択されやすい。
温泉は非日常的でなければならないが、安くて近くて気軽って要素も必要な場合が多いのだ。
今回は強羅にしてみた。箱根の存在を忘れていたわけではないが結構久しぶりである。


 
新宿からロマンスカーに乗るルートを選択した。いつも踊り子号ばかりだった
ので新鮮。
行きはVSE(50000形)の展望席。4列しかないので予約を取るのは大変らしい。

1列目以外は上着や荷物を置く所が無いのだが、これは足元の床に置けってことかね。
スペースは充分広いのでそれで問題は無いけど。


VSE専用メニューのプレミアムコーヒー。(有機栽培豆使用)
普通のより少し高い。普通のを飲んだことが無いので味の差はわからないのだが、
このコーヒーはうまかった。


帰りはMSE(60000系)に乗った。
最新車両で色なども格好良いのだが、展望席が無いのが残念。


箱根フリーパスを購入。3900円。
交通機関の料金が結構高いので、あちこち周るなら買った方が良いだろう。

登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、海賊船、バスが乗り放題。


ケーブルカー。
観光地の乗り物は先頭で景色を観たい。
そこには熾烈な席取り争いが・・・無かった。
平日だからすいていたんだ。


今回の宿泊施設は強羅にある雪月花。2006年にできたばかりのまだ新しい宿である。
宿泊料金は他に比べると安い。女将さんや仲居さんの挨拶を省いたスタイルなので、
その分安くできるのかもしれない。布団も最初からセットしてあるので、宿の人が部屋に
入ってくることは一切無いよ。
高級旅館などで女将が挨拶に来て、床に頭をこすり付ける様にしてひれ伏し、天気や世間話
などをしながらお茶を入れてくれるってスタイルは今後減っていくのかもしれないね。
若い人なんて特に面倒臭いと思うだろう。どう対応していいかわからないだろうし。

部屋は旅館でサービスはホテル。ここに旅館業の将来があるような気がする。

全客室に檜の専用露店風呂が付いている。
ここだけ温泉じゃなくて水道水なのだが、「皮膚の弱い人のために」とか言われると納得できる。
少しぬるかった。

温泉はいくつかあったので全部入った。
俺はちょっとずつでも全部入らないと気が済まないタイプなのだ。
源泉かけ流し(加水あり)で色は無色透明。

個人的に気に入ったのは「信楽風呂」
1人用の信楽焼の湯船で、月を見ながらぼ〜っとするのが良い。

奥にあった「あつ湯」は本当に熱すぎ。これは入れん。

貸切風呂が3つある。料金は無料で予約も不要。宿側の干渉は一切無し。
空いてたら入りなさいってことだが、この客室数で3つじゃそうそう空かないだろう。
・・・と思っていたら普通に空いていた。平日だし宿泊した人が少なかったようだ。
男湯はどこに行ってもほとんど自分独りだったし。
貸切風呂は「満天」に入った。露天風呂全般に言えることだが、石に足の指をぶつけないよう
注意が必要だ。痛かったよ。

風呂上りにはヤクルト風の飲料が用意されている。風ってのはヤクルトじゃなくてメイトー製だった
から。5本ぐらい飲んだかな。


夕食。
安いって先入観があったせいもあり満足できた。
画像右は前菜。色々な物をちょこちょこ食うのが好き。


夜食。
夕飯足りなかった人、温泉で小腹が減った人用に夜鳴きそば(ラーメン)が用意されている。
具はチャーシュー、なると、メンマ、海苔、ネギ。
このラーメンなんと無料だよ。無くても成立するサービスを続けているなんて良心的だな。

宿泊客が殺到してるかと思いきや、そんなことは無かった。


朝食。
温泉浸かってリラックスすれば朝食もうまい。
結構腹一杯になった。


「田むら銀かつ亭」で昼食。
強羅に来たら豆腐を食うべしってことで、有名店のこちらを選んだ。
画像右の「豆腐かつ煮」が大人気で、行列ができることもある様だ。

豆腐に挽き肉がサンドしてあり、それをカツ煮風に仕上げてある。
玉ねぎが多く使われているし、肉と違って腹に優しいのが良い。

うまいとは思ったが、大絶賛ってほどでもない。
食べたことがない人は行ってみる価値はあるが、リピートはしなくても良いかな。


大涌谷。
小学校の修学旅行で行った人も多いだろう。
あちこちから「臭い」の声が聞こえる。
屁の臭いが好きな人には天国かもしれない。そんなやついないと思うが。


動画。

大涌谷名物黒たまご。
5個セットでしか売ってくれないくせに、賞味期限が明日までだと?
買わざるを得ない状況なのをいいことに、めちゃ殿様商売ではないか。

このシステムにより多くの人が2〜3個食うことになるのだな。
1個食べると寿命が7年延びるって書いてあるのだが、これは誇大表示にならないのかね。
じゃぁ何かい、10個食べると70年延びるのか?


ロープウエイで移動。
結構乗車時間が長い。

芦ノ湖の海賊船に乗船。
安っぽい海賊が乗っていた。
この海賊は後に記念写真いかがですか〜と営業に来るのだが、購入している人は
いなかった。

箱根町港駅。
何も無い駅だ。昔と変わらない。

箱根湯本駅で買い物。
干物や魚肉練り製品を買いたい。





戻る