済州の飯


済州の料理は韓国本土と少し異なる。
名物は魚介類と黒豚。特にアワビと太刀魚が名産のようだ。

みかんも名産。あちこちでハルラポン(デコポンのこと)を売っている。




店名:ユビン 場所:旧済州 ラマダプラザの前 海鮮料理の店。日本語メニュー有。 画像1:韓国ではどんな安い料理を頼もうが、小皿がたくさん付いてくる。 画像2:外観。似たような店が多いので、お目当ての店と間違えないようにしよう。 画像3:サザエのムルフェ。(水刺身) 所々辛い。9000W 画像4:ウニスープ。ウニがごろごろ入っている。9000W 画像5:アワビ粥。これが絶品。水と塩とごま油だけで作るようだ。10000W ★★★★

店名:ムルハン 場所:新済州 川の近く 地元の人が行く食堂。人気店のようで結構混んでいる。 最初に日本語メニューを持ってきてもらおう。壁のメニューを見て注文するスタイル なので、言わないと持ってこない。 店員の数が多い。1人だけ日本語を話せる若い子がいた。 画像1:今回の旅行では、どの店でもケジャン(渡り蟹のキムチ)が出てきた。食べ方は特に 決まっていないそうだ。吸うだけの人もいるし、殻ごとバリバリ喰う人もいる。 画像2:何でもサンチュ、紫蘇で包んで食べる。青唐辛子、にんにく、味噌で好みの味に。 画像3:太刀魚汁。太刀魚とカボチャが入っている。7000W(450円程度)で御飯付き。 画像4:太刀魚の刺身。これは珍しい。初めて食べた。刺身だけどサンチュにくるむのが 正式な食べ方。とても淡白で、鯛とササミを足して2で割ったような感じ。 1匹まるごとで量が多く食べ切れなかった。30000W ★★★

店名:三多亭(サムダチョン)
場所:グランドホテル1F
価格:18810W
大長今(テジャングム)朝食ってのを選んだ。
小鉢が充実している。そのどれもが体に良さそうな物ばかりだ。
サバが特においしかった。
★★★★

店名:県監家
場所:民俗村隣
済州の名物は黒豚。ウンチを食べて育つからトンテジと呼ばれているらしい。
この店は観光客向けの店だった。もっとうまい店があるのだろうな。
★★

店名:豊田(ブンジョン)
場所:ニュークラウンホテルの裏側
価格:韓国牛カルビ1人前30000W オージーなどはその半分ぐらい
焼肉の高級店。
ここは迷わず韓国牛を選びたい。値段も張る(と言っても2000円ぐらいか)けど食べて
損は無い。
おねぇさんが付きっ切りで肉を焼いてくれるので、アレコレ考えずに済む。

画像1:外観。
画像2:サラダだと思ったら、これもはさんで食べるらしい。
画像3:肉。韓国牛ってうまいんだな。数が少ないので韓国でも貴重らしい。
画像4:マッシュルームとたまねぎも焼いた。生のにんにくに抵抗がある人は、それも
一緒に焼いてしまおう。
★★★★★

品名:アメリカンドッグ
場所:お化け道路の露店
価格:1000W
露店の価格は1000W(65円ぐらい)が標準。
済州のアメリカンドッグはどれもいびつ。
何でぼこっと膨らんでいるんだろうね。
味は日本のと変わらない。
★★

品名:不明
場所:博物館近くの露店
価格:1500W
カップに入った揚げ菓子。
小麦粉原料のあられかな? ゴマ入り。
薄味でさっぱりしているのだが、意外にも後を引く。
★★

品名:鮒焼き
場所:民俗五日市
価格:3つで1000W
日本では鯛焼きだが、韓国では鮒焼きだよ。
結局食べなかった。

品名:おやき
場所:民俗五日市
価格:2枚1000W
シャーピンみたいなのを期待して買ったのだが、中に入っていたのはなんと・・・
メープルシロップだった。甘い。
チラシに包んでくれる所が市っぽい。日本も昔はこうだった。
★

品名:韓国海苔巻き
場所:民俗五日市
価格:1500W
韓国の代表的な食べ物。
ごま油と塩で味付けしてある。
日本のよりも好き。
★★★

品名:ミネラルウォーター
価格:500Wぐらいだったかな
E−MARTのプライベートブランド商品。
★★

品名:Maxビール
価格:安い
hite社の比較的新しいビール。アルコール度数は4.5%
あんまりうまくないなー。
★★

品名:スタバ缶コーヒー
価格:1500W
どの国でもスタバシリーズは高額。
他の缶コーヒーの約3倍の値段なので、この程度の質なら他のを選んだ方が良いか。
★

品名:カフェラテ
価格:1500W
韓国のチルドカフェ。意外にうまかった。
★★

品名:プリングルス フレッシュチーズ味
価格:忘れた。日本の半分ぐらいだったかな。
日本未発売商品。
パッケージにカマンベールチーズの写真が使われている。
最近の中では好きな部類に入る。プリングルスはやはりチーズ系が良い。
★★

品名:苺ケーキ
場所:グランドホテル1F
価格:5000W
滞在中、ここのショーケース前を通る度にケーキ欲が増大していった。
んで、帰国前夜部屋で食べることにした。苺がうまかった。
★★

品名:ミルキス
メーカー:ロッテ
価格:500W
懐かしい。アンバサみたいな味のする飲料。
★

品名:三多水
価格:忘れた。安い。
硬度:16
済州のミネラルウォーター。超軟水。
これ以外のミネラルウォーターはあまり見掛けなかった。
飲みやすい。
★★

品名:自販機
カップは200〜300W(13〜19円)、缶は500〜700W(32〜45円)が
相場のようだ。
缶飲料は何度か飲んだが、カップのは試す機会が無かった。あまりに安いと不安。


品名:温麺
場所:ロッテマート1F
価格:1500W
スーパーの食品売場に併設された飲食コーナーにて。
冷麺を食べようと思って注文したのだが、冬は温麺になるようだ。
まずかった。
★

場所:ロッテマート
こちらは最上階にあるフードコート。
4000W〜6000Wでボリュームたっぷり。
一番下のラーメン+目玉焼き御飯の組み合わせが面白い。
残念ながら腹一杯だったのでスルーした。

品名:冬のソナタのり
場所:ロッテマート食品売場
価格:6990W
冬のソナタである必要が全くないと思う。
ウルトラマンソーセージとかと同じノリだな。海苔だけにノリ・・・

品名:機内食
画像左:行き  画像右:帰り
フライト時間が短いので何も出ないと思ったら、ライトミールが出た。
しかし、まずいんじゃ。
★

戻る