済 州
 
 

旅行前に本屋やネットで済州情報を集めようと思ったのだが、意外にも
情報量が少なく、観光地、飲食店選びが難航した。
飲食店情報は特に少ない。どの本も数店舗しか載っていなかった。

しかも間違った情報が多い。
料金の間違いは良いとして、地図の間違いには気を付けたい。


 
済州 基本情報

以下は2009年2月時点の情報です。

◆済州島の読み方
 チェジュド、チェジュとう、さいしゅうとう

◆国名
 韓国

◆場所
 韓国の南端から更に南へ80kmの位置にある。韓国のハワイとも呼ばれている。

◆面積
 1,845ku

◆人口
 55万人

◆気候
 暖帯性海洋気候、温帯性気候(季節で変わる)
 年間平均気温は12℃

◆旅行のベストシーズン
 春と秋

◆通貨
 ウォン。(W)
  札 1000、5000、10000Wの3種類
 硬貨 10、50、100の3種類 (1W、5Wもあるにはあるが、ほとんど使われていない)
 
 2009年2月現在 100W=6.4円 100円=1560W

◆両替
 成田空港のレートは0.0809だった。(10000円で123600W)
 現地空港でのレートは0.067だった。(10000円で149000W)

 現地空港だと手数料が掛からないので、そこでの両替をおすすめする。
 滞在中の食事をカードで支払うなら、10000円だけの両替でも足りるだろう。

 Wは再両替をすると物凄く損なので、使う分だけ両替するのが良い。
 W安なので、投資と割り切って持ち帰りもありかな。

◆水
 水道水は現地の人も飲まない。これは日本と同じだ。ミネラルウォーターを飲もう。
 氷や果物は気にしなくても良い。

◆ビザ
 90日以内の滞在なら不要。

◆チップ
 不要。

◆電気  
 220V (110Vを併設している所もぼちぼちある)

◆時差
 無し
 
◆フライト時間
 成田から2時間45分

◆儒教
 韓国では儒教が浸透しているので、目上の人を敬うのが美徳とされている。
 食事のときのマナーにもそれが表れていて、年長者が箸をつけるまで待たなくては
 いけない、年長者の前で酒を飲むときは顔を横に向ける、年長者の前では煙草を
 吸ってはいけない、などがある。
 年長者絶対主義なのだ。これは良いことだと思う。

◆治安
 良い。
  
◆言語
 韓国語

 ハングル語は読むだけなら簡単である。日本語の五十音みたいな感じなので、覚えていない人
 でも表を見れば読める。しかし、読めても単語の意味がわからないと理解はできない。

 簡単な日常会話はソウル旅行の時に覚えた。あれから時間が経っていたが、滞在中に少しずつ
 思い出していった。
 飲食店、ホテル、買い物、そこで必要な単語を覚えていれば滞在中のコミュニケーションはまぁ可能。
 しかし、少しでも長い会話になると何を言ってるんだかサッパリわからない・・・
 済州は方言もあるらしいよ。

 全くわからない人でも心配はあまりいらない。
 韓国では日本語を話せる人が多いのだ。英語は話せないけど日本語は話せるって人も多い。

 
飯ページ入口  
観光&ショッピング
観光ページ入口  
ホテル

  
今回泊まったのは済州グランドホテル。
ランクは特1級だけど宿泊料金は高くない。豪華さもあまり感じられない。

日本語も通じるし、レストランの味付けも日本人好みにしてあるようだ。
日本人向きのホテルだろう。

画像左:ロビー
画像中:夜の散策路から
画像右:部屋からの眺め

 
別名「三多島」って言われるように、石、風、女が多い島である。
 
火山島なのでこのような光景の場所が多い。石石石!

 
信号


最も多く見かけた信号。
点灯している信号は点灯したままだし、点滅した信号はずっと点滅したままで意味がわからない。
4車線の道路でもこの信号が多かった。横断するときは車に気をつけよう。

普通の信号もある。
日本のように双方が赤になる時間はない。片方が赤ならもう片方は青だ。
歩行者の信号はいきなり点滅から始まる。せかされているみたいだな。

 
ゲーセン事情
ゲーム専門店は見かけなかった。
ショッピングセンターの一角にぽつんとゲームコーナーがあったが、プレイしている
人はいない。
ビデオゲームは全て日本製で、雷電Uなどのメジャー系が多い。
エレメカは韓国製を1台発見した。


  
クレーンは街角で結構見掛けた。
10000Wで60回って、誰がそんなにやるんだよっ。

 
トイレ事情

どうやら詰まりやすいようだ。
横にゴミ入れがある場合は、使用後の紙をそこに入れるシステムらしい。

ホテルでも一度詰まった。
くつべらを使って何とか回復。

街中でトイレに困ることはなかった。
ファーストフード店ではトイレのみの使用もOKなようだ。

 
物価
元々安いのに、円高ウォン安のせいで更に安く感じる。
感覚的には日本の半額ぐらい。

飲食店では物価安をモロに体感できる。
日常生活では一品5000円の品を注文することは稀だと思う。その5000円の品が
ウォン安効果によって2000円だったら・・・?
旅先気分も相まって、何品でも注文できる気がしてくるだろう。

相場は、屋台が1000W、スーパーの飯が3〜5000W、食堂の飯が7000W〜
中級飲食店が10000W、高級飲食店が30000W〜って所か。
値段を気にせず飯が食えるっ!

 
交通
◆タクシー
 メーター制で安心。韓国のほかの都市と違って模範タクシー(料金3倍だが優良)が
 存在しない。
 日本語を話せるドライバーが多く、なかなか営業熱心だ。
 一日借り切っても安いので、タクシーで観光をするのもあり。
 料金は交渉だが、不景気なのでかなり値切れる。
 半日(6時間)で50000Wって条件を出すタクシーがいた。

 初乗り1800W(100円ちょい)なので、日本と比べるとかなり安い。現地の人も足として
 使っている。

◆バス
 最低限ハングルが読めないとダメ。
 路線が複雑で行き先もしょっちゅう変わったりするようなので、ビギナーは乗らない方が良い。
 タクシーが安いので敢えて乗る必要は無い。

◆電車
 走っていない。

 
バスの家

三無公園の前で発見。
どう見てもバスが埋まっている。
バスに住んでいて、手狭になったから拡張したのだろうか?

 
買い物

「GS25」
韓国のコンビニ。これとファミリーマートが主。ファミマは店舗数が多すぎだと思った。


「E−MART」
韓国の代表的なマート。何でも売っている。
食品売り場は地下1Fにあって、たいてい1F奥の方のエスカレーターから行ける。
精算は1Fになる。


「ロッテマート」
割と良い商品を売っている。接客も丁寧。
日本でのデパートと同じ様な位置付けかな。


「韓国記念品百貨店」
外国人観光客専用の店。
このような店は他より高いのだが、良い物も売っている。

女性に人気のBBハンスキンクリームは日本より安い。


「GOOD MART」
ここも観光客用の店。おそらく政府系の店だと思われる。ちょっと高い。

 
大韓航空

トルハルバン柄の機体。

 
パクリ&誤字

OPA
配色まで同じだ。何の店かはわからない。
激安ショップにされているのが悲しい。


JAL
おそらくJALとは関係ないのだろう。


GFC
ゲンタッキーフライドチキン???


吉原ソープ
こんな所に吉原がっ。


マツサーヅ


うたりほうだり
カラオケ屋はあちこちにある。おそらく日本のおとっつぁん向けに作られたもの
ではないだろうか。昔の演歌ばかりだったら嫌だなぁ。

 
チェジュ雑感

元歌手(全く売れなかった)の知人とカラオケに行くと、その人は必ず半田浩二の
「済州エアポート」を歌うのだが、正にそのカラオケで出てきた画面まんまの世界だった。
オープニングが竜頭岩で、曲の間は延々と黒い岩と荒れた海が映し出されていたっけな。

その当時の済州は中年おやじがゴルフをする場所だったのだが、最近はそうでもないようだ。
しかし、観光施設は乏しい。
夏は海水浴も有りだが、わざわざここで泳ぐ必要もあるまい。

韓流ドラマが好きな人にはおすすめできる場所だ。ロケ地巡りツアーなどがある。

海産物が豊富なので、海の幸を目当てに行くのも良い。