コタキナバル周辺の観光












◆サバ州立博物館   地図外
営業時間 9:00〜17:00
定休日 金曜
入場料 5RM。(サバイスラム博物館と共通)
街の中心地から少し離れた場所にあるが、1kmぐらいなので歩いて行くことも可能だ。
カメラは入り口で預けること。
民族衣装などの展示がある。「部族によって微妙に服が違うんだなー、へぇ〜」って感想
しか出てこないかな。

◆サバイスラム博物館   地図外
営業時間 9:00〜17:00
定休日 金曜
2002年にできたばかり。州立博物館の裏手にある。
普通にアンダーシャツが展示してあったが、あれは一体何だろう。

◆カラムンシンコンプレックス  地図 A
営業時間 9:30〜22:00
コンピュータ関係が充実してるショッピングセンター、ってことになっている。
秋葉系の店が多いかな。

◆センターポイント  地図@
営業時間 10:00〜21:30
コタキナバル最大のショッピングセンター。
現地っ子はここで遊んだり買い物したりするんだと思う。

写真右:ここに裏原ブランドの偽物がごっそりとおいてあった。ひぃ。

◆KKプラザ  地図B
2001年にオープンしたショッピングプラザ。
マック、婦人服、ゲーセンなどが入っている。

◆セントラルマーケット  地図C
肉、野菜、果物、お菓子、雑貨などを扱う店が集まったマーケット。

写真左 野菜は概ね50セントだ。
写真中 豚の頭。

◆魚市場  地図D
写真左 場内風景
写真右 巨大なカブトガニ。右上のおっさんの手を見ればその大きさがわかるだろう。
    まだ元気に動いていたので、飼育意欲を刺激された。
    タダであげるよって言われたけど、持っていくの無理だってば。

◆フィリピノマーケット  地図E
建物の中では民芸品や雑貨、外では果物などを売っている。
やはり家族みんなが勢揃いだ。

◆スガマ地区  地図F
布の問屋が多い。
洋裁が趣味の人にはおすすめできるかな。

◆シンスラン地区  地図G
道路は同じ太さだが、一本おきにゴミの道(各店の裏口)となっている。
合理的だな。

◆ナイトマーケット  地図H
観光客向け。
Tシャツ、ベルト、財布、アクセサリーなどがズラリと並ぶ。
B級品ばかりだ。

◆ミリメワ  地図J
スーパーマーケット。
こんな所に偽APEがっ。価格は200円ぐらいだったかな

◆キナバル山 (雲が多くて写真不鮮明)  地図外
アジア最高峰の山で、標高は4095mにもなる。
ここにしか生えてない生物は数多く、1000種にも及ぶらしい。

入山の際は国の決まりで、必ず登山ガイドを付けなくてはならない。これは安全のためで無く、
監視のためだったりして。
モハマドって名前のガイドが付いた。日本語が喋れるではないかっ。

◆キナバル公園 キャノピーウォーク  地図外
地上41mの吊り橋。
木々が鬱蒼と生い茂っているので、それ程高さを感じさせない。
カメラやビデオの持ち込みは有料。

◆ポーリン温泉   地図外
第二次世界大戦時に日本軍が作った温泉。
外にある温泉は無料だが通行人から丸見えである。大して気にならないけど。
写真の浴槽は個室で、15RMの別料金が掛かる。

◆サピ島   地図外
トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園内にある島。上陸許可料が10RMかかる。
市街地北側のボート乗り場から行くのが一般的だが、シャングリラタンジュンアルの
桟橋からも出ているので、宿泊者にはこっちをおすすめする、色々融通が利くし。
貸し切りは通常6人分の料金が必要だが、自分達だけの料金だけで済んだ。
行く時間も帰る時間も自由に決めることができた。通常は時刻表通りらしいが、
結構アバウトなのかもしれない。

珊瑚はぼちぼち。ビーチから南に150mぐらい泳いだ所が最も綺麗だった。


魚の餌として、前日市場でパンを購入してきた。
水中にばら撒いたらこんなに寄ってた。うじゃうじゃ。
痛ぇ、突っつくな。それは餌じゃなくて俺の足だ。


ヒトデがたくさん。
海で重要なのは、知らない生物にやたら触れないこと。
知識武装は必要不可欠。このヒトデは無害だ。


例えばこれ。
ガンガゼって名前の毒を持つウニ。(水中なので綺麗に撮れなかったが、凄い大群。)
もし知らない人だったら、「わーウニだー!」とか言って素手で捕まえようとするだろう。
こいつの棘には返しが付いていて、一度刺さるとまず抜けない。そして非常に折れやすいので、
体内に針がいつまでも残ることになる。
一応食用にもなるが、普通のウニよりもあっさりしている。
それにしても、海の中だとこいつはとても綺麗だ。青や白やオレンジの点がメカを想像させる。

他にも、オニヒトデ、アンボイナガイなど、海には危険な生物が多い。注意しよう。


島内はちょっとしたジャングルになっている。
1周しても30分〜1時間。島内をくまなく散策してもそれ程時間は掛からないだろう。
予想に反して蚊が全くいなかったので、パンツ一丁で探検した。
昆虫採集もしてみたが、あまり成果は出ず。
クワガタの幼虫が何匹か捕れたが、何クワガタかさっぱりわからない。
現在菌糸ビンで飼育中。成虫になるのが楽しみ。
写真はジャングルの切れ間から覗く海。


カニクイザル。
この後襲ってきた。
蹴りだ。 えい! えい!


オオトカゲ。
1.5mはあるのに、かなり敏捷。
近くで写真撮ろうとしたら、凄いスピードで逃げていった。
捕獲して家で飼いたかったが、これを背中に背負って税関通ったらバレバレなので断念。



戻る