ボルネオ
 
 





 
コタキナバル 基本情報

以下は2005年2月時点の情報です。

◆国名
 マレーシア

◆島名
 ボルネオ

◆気候
 熱帯性気候

◆旅行のベストシーズン
 一般的には3〜7月と言われている。
 しかし、11〜2月は雨季だから適していないかと言えばそうでもない。
 雨は一瞬だし、快適な気温だと思う。
 いつ行っても良いんじゃないかと。
 
 天気予報は各社バラバラ。
 雷雨の予報が出ていても、あまり気にしなくて良いかも。

◆通貨
 RM (マレーシアリンギット)

  札 100、50、10、5、1RMの5種類
 硬貨 1RM、50、20、10、5、1セントの6種類
 
 2005年1月現在 1RMは27円(米$に連動している)

◆両替
 現地の空港、街、ホテルで可能。(日本では不可)
 ホテルのレートは悪い。
 街はバラバラだが、空港とそれほど大差ないかも。
 空港には3つ両替所がある。俺が行ったときは、出口から出て一番右が最も良いレートだった。
 レートも見ずに適当な場所で両替をする人が結構多い。セレブだね。

 帰りに直行便を使う場合、両替所が閉まっていてRMを逆両替できなくなるので注意。
 
◆水
 生水は避けた方が良いらしいが、飲んでも平気な人が多いかと。
 ジュースに入ってる氷や、カットフルーツに付いた水も同じ。
 気にしていたら何も食えないよ。

◆ビザ
 必要なし

◆チップ
 チップの習慣は無い。枕銭も不要。

◆電気  240V 50ヘルツ

◆時差
 −1時間
 
◆フライト時間
 5.5時間

◆治安
 良い
  
◆言語
 マレー語


銀字の役に立つマレー語日常会話講座





観光&ショッピング


 
ホテル


◆シャングリラ タンジュンアルリゾート
 コタキナバルの最高級ホテルのひとつ。と言っても物価が安いから、他の都市の高級ホテルに
 比べると安い。
 トゥンクアブドゥルラーマン公園へ行くのに都合が良い。
 今回はここに泊まりました。不自由さは全く感じなかった。

◆シャングリラ ラサリアリゾート
 タンジュンアルと同系列の最高級ホテル。
 山の中にあり交通は不便。周辺に何も無いので、ホテルでのんびりしたい人に向いてる。
 オランウータンを観れるのが利点。

◆ステラ ハーバーリゾート
 ゴルフをやる人に向いている。
 ここも最高級ホテルのひとつ。

◆ベルジャヤパレス
 街に近いのが取り柄のホテル。
 ランクは中級。
 
トイレ
 
 チップの習慣が無い国ではあるが、トイレの多くは有料だったりする。
 しかも有料のくせに汚い所が多い。日本の有料トイレは綺麗さを保つためにあるのだが、
 ここのはちょっと違うようだ。単に儲けるため?
 料金は20セント。たったこれだけの料金を回収するために、回収係を一日座らせておくのは
 どうかと思う。1日のトイレ料金合計額よりも人件費の方が安いってことだよなぁ。

 
 どのトイレにも必ず水の入ったバケツがある。
 これは何のためにあるか?
 
 用を足し終わったらこれで便器を流すんだ。
 最近は水洗式の便所も多い様だが、まだまだバケツのみの所も多い。
 センターポイントの1Fトイレがバケツのみだったのは驚いた。

 問題は大量にクソをすると流すのが困難なことだ。
 あまりにも流れないと、どうしたらいいか困惑する。
 そのときの画像もあるんだが、載せるのはやめておくか。

 
ボルネオで罹る可能性のある病気

◆マラリア
 ハマダラカ(♀)によってマラリア原虫が媒介される。潜伏期間は2週間程。
 初期症状は悪寒。続いて発熱、嘔吐、筋肉痛などが起こる。
 都市部では感染しないようだが、虫除けスプレーは常備しておいた方が良い。

◆デング熱
 ヒトスジシマカから感染する。潜伏期間は5日程。
 高熱が1週間続き、頭痛や発疹を伴う。
 治療法は無いが、軽症のケースが多く勝手に治癒する。
 しかし、粘膜からの出血を伴う出血性デング熱の場合は大変危険らしい。
 都市部でも感染する。

◆コレラ
 コレラ菌を含んだものを口に入れることで感染。潜伏期間は1〜3日程度。
 主な症状は激しい下痢。嘔吐を伴う場合もある。
 旧型コレラは症状が重いが、最近は症状が軽いエルトール型がほとんど。
 無症状で感染に気が付かないケースも多い。その場合でも便にはコレラ菌が
 含まれているので注意。
 主な感染要因は、氷、カットフルーツ、リミング、アナルファックした棒を舐める、など。
 コレラって聞くと重病っぽいが、ほっといても治るようだ。一度罹ると免疫がそこそこ付くらしい。
  
 もしかしたらコレラに罹った可能性がある。
 帰ってきた2日後に激しい下痢になった。それが2日続いた時は死ぬ〜とか言ってたが、症状は
 下痢だけでどこも痛くないし、気分も悪くない。
 その後10日程普通の下痢が続いた。で、治った。
 連れと全く同時期に患い、全く同症状だった。
 コレラだったら免疫ゲットかも! と喜んだ。

◆赤痢
 これも便、水などから感染。非常に少ない菌量でも感染する。潜伏期間は1〜3日程。
 細菌性赤痢とアメーバ赤痢がある。
 症状は下痢、血便。細菌性の方が症状が重いようだ。

 
その他


◆穴
 コタキナバルの道路はあちこちに穴があいている。
 結構大きな穴もあるので、落ちる人がいてもおかしくないと思うけど?
 夜間は特に気をつけよう。


◆変な食品
 左は変なチューチューアイス。こっちではミッキーマウスの人気があるようだが、
 どれも未承認。つーか、このミッキー全然似てない。
 左2は変なゼリー。恐ろしいことに、「健康食品」って書いてあるよ。そんなわけねーだろっ!



◆ROCKY
 グリコのポッキーがなぜかロッキーって名前に。
 名称変更の理由を調べてみた。どうやらポッキーはマレー語でちんぽの意味を持つらしい。だからか。
 価格は2RMでした。


◆ゲームステーション
 一見プレステだが・・・動くのはファミコンのソフト。28RM。
 有名なポリステ(ポリーステーション)も売っていた。

 
◆マレー娘
 山岳地方の暇そうな村娘に声を掛けてみた。
 マレーでも驚いたときは「えっ!」とか「え〜っ!」って言うんだな。