シンガポールの飯





 
店名:加東叨沙 MARINE PARADE LAKSA (マリンパレードラクサ)
場所:カトン (イーストコーストロード沿い)
営業時間 8:30〜22:30
価格:3$(小)〜5$(大) 他にも色々食うんだから小にしといた方がいいよ!

代表的なニョニャ料理のひとつで、ペナン、ボルネオ、シンガポールでそれぞれ味が異なる。
シンガポールラクサ発祥の地はここカトン地区であり、この店は1950年からやっている
老舗中の老舗だ。
ココナッツミルク主体のクリーミーな味で、辛さもクセもほとんど無いので、他の店のラクサ
がダメだった人もここなら食べれると思う。
麺は太くて短い米麺なので、レンゲだけで食べるのが普通。

交通の便はあまり良くない。
ユーノス駅から2km歩くか、タクシーを使う。中心部からだったらバスでも可能。
周辺には観光スポットとか無いので、これのためだけに行くことになるが、行く価値はあるだろう。
★★★★

店名:ホーカーズ
場所:チャイナタウンコンプレックス
価格:1$
ホーカーズとは、昔路上屋台だったものを、政府が1箇所にまとめたもの。あちこちにある。
価格は1$〜4$程度だが、昔からやってる名店の中には、一流レストラン以上の味
の店もあるとか。

写真はデザート屋で食べたアイスカチャン。1$
朝から食ってばかりで腹一杯だけど、暑さと喉の渇きを癒すために、シンプルなのを
選んだ。中には杏仁豆腐とライチがたくさん入っていて、すっきりさっぱりでうまかったー。
★★★

店名:威南記鶏飯餐室 (ウィーナムキー)
場所:ノビナ
営業時間 10:00〜15:00
価格:3.5$〜
シンガポールチキンライスは欠かせない。滞在中1回は食べないと。
この店はホリエモンも必ず立ち寄っていたらしい。
チキンライスの店では間違い無くトップクラスだろう。

場所は少しわかりづらい。MRTノビナ駅を出て、トムソンロード沿いを歩くと左側に出てくる。
歩道橋が目印になるかな。

写真上段左:外観。赤い看板が目印だ。
上段右:店内はいつも満席。凄い人気だな。
下段左:チキンライススチーム 3$+0.5$=3.5$
下段中:チキンライスロースト
下段右:ダンプリンスープ 2$ うわっ! エビ、椎茸などの存在感がたまらない。安いね。
★★★★★

店名:惹蘭蘇丹蝦麺 (ジャラン・サルタン・プロウン・ミー)
場所:MRTカラン駅 歩3分
価格:4$〜(値段はエビの大きさで決まる)
写真は4$プロウンミーのスープタイプ。通はスープ無しのドライタイプを食べるらしい。
エビのだしが効いている。海鮮鍋やったあとの汁に麺を入れたような味。
ここのは豚肉も入っているので、途中で飽きることなく食べれる。
★★★★

店名:シンガポールザムザム
場所:ノースブリッジロード (サルタンモスクの近く)
価格:3$〜
写真左はマトンムルタバ。ムルタバはイスラム風お好み焼きとか、インド風とかアラブ風
とか色々言われているが、各地で微妙に違うので、シンガポール風お好み焼きで良いと思う。
他にチキンなどがあった。
カレーソースを付けて食べるのだが、そのまま食っても普通においしい。
カレーもうまい。カレーソース無くならないようにちょびちょびつけてたのだが、無くなったら
補充してくれた。何だ補充されるのがわかってたらもっと大量につけたのに。
量が多いので、Sを二人でシェアしても良いと思う。
写真右は店のおじちゃん。こっちの飲食店って、調理人も客も同じような服のことが多いから、
区別付かないよ。
★★★★★


店名:ラッフルズホテル
場所:ティフンルーム
品名:カヤトースト
画像無し。
トーストにココナッツと卵と砂糖からできているカヤジャムをつけて食べる。
甘いものが嫌いなせいもあるが、そんなにうまいとは思わなかった。
病み付きなる人も多いと言われているカヤジャムはおみやげに最適だ。
自分でも作れるけど。
★★

店名:Ah Teng's Bakery (アーテンズベーカリー)
場所:ラッフルズホテル1F
価格:セットでも10$以下
画像左はハムチーズ何とか、画像右はサーモンのキッシュ。
ラッフルズ内の店だけど低価格だ。安くてボリュームがある。
朝食に困ったら良いかもしれない。
★★★

商品名:百花蛇舌草水(びゃっかじゃぜつそうすい)
価格:1$
今回のワーストはこれっ。
あまりにも喉が乾いていたので、開けるなり即ゴクゴク飲んだ。
したらば・・・
ままま、まずい!
ガス入りのミネラルウォーターなんだが、草の味がして猛烈に苦い。
にがりにドクダミを入れたような味。
百花蛇舌草ってのは中国の漢方で、癌を抑制する働きがあるらしいよ。
★





戻る