シンガポール
 
 





 
シンガポール 基本情報

以下は2006年5月時点の情報です。

◆国名
 シンガポール

◆面積
 682ku

◆気候
 熱帯モンスーン気候

◆旅行のベストシーズン
 一年中
 
◆通貨
 S$ (シンガポールドル)

  札 10000、1000、500、100、50、20、10、5、2S$の9種類
 硬貨 1S$、50、20、10、5、1セントの6種類
 
 2006年5月現在 1S$は70〜80円

◆両替
 現地での両替がおすすめ。 日本での両替だと約5円も損をする。
 
◆水
 水道水は飲んでも問題無い。
 全ての水道水がフッ素化されているので、シンガポールは虫歯の人が少なかったりする。

◆ビザ
 必要なし

◆チップ
 チップの習慣は無い。

◆電気  220〜240V 50ヘルツ

◆時差
 −1時間
 
◆フライト時間
 7時間

◆治安
 良い
  
◆言語
 マレー語 英語 北京語 タミール語

 マレー語と北京・広東語の割合は少なかった。ほとんど英語。
 英語はシングリッシュと呼ばれる独特なものなので、会話には慣れが必要だと思う。
 文法は割と適当なので、単語の順番が違っていても通じるっぽい。
 それどころか、会話には様々な言語が混じっているようだ。
 マレー語+英語の人、広東語+英語の人などがいる。英語で話してるのに広東語に聞こえるって
 凄いな。
 聞き取りは困難。アクセントが本来の英語と違ってたりするし、省略のされ方も凄い。そして速い。

 銀字の役に立つマレー語日常会話講座(ボルネオの時のページ)


 
ここをクリックで飯のページへ  
観光&ショッピング
チャイナタウン オーチャードロード ブギス リトル・インディア マーライオン ナイトサファリ  
ホテル


◆ラッフルズホテル(公式サイトへ)
 世界でもトップクラスのホテル。
 全室スイートで1泊56000円(750S$)ぐらいから。
 最も高い部屋はラッフルズスイートで1泊7000S$もする。次はサーキーズスイートだろうか。  

 今回は奮発してここにしてみた。
 たかがシンガポールなのに随分と旅行代が嵩んでしまったな・・・

ホテルの画像

 
トイレ
不便さは無い。
シンガポールで一番汚いと言われているのは、チャイナタウンコンプレックスのトイレ。
汚いトイレに限って有料なんだよなぁ。


 
カフェ
「Coffee Bean & Tea Leaf」と「スタバ」が圧倒的に多い。


コンビニに日本では見たことのないスタバ製品があった。
甘過ぎ・・・


 
信号
たまにトリッキーな動きをする。

縦に渡ろうとしていた時のことだった。
横の信号が青から赤になって、さぁ次はこっちだろうと思ったら、
再び横の信号が青に・・・何だよそれ。


 
果物
どの店も全く同じ物を売っている。
今回はリンゴ、ぶどうが目立った。
他はドリアン、ロンガン、ジャックフルーツ、サワーソップなど、南国系お約束のフルーツが多い。

スターフルーツは大きいのが1個数十円程度。
生ジュースにできるのが嬉しい。日本じゃこの大きさの物は売ってないよ。

ロンガンも是非食っておきたい。日本じゃ生のは手に入らないから。


 
地下鉄
 

チケットの種類は何種類かあるが、短期滞在者ならスタンダードチケット(画像右)で良いと思う。
その都度買うのもそんなに手間ではない。

買い方。行き先を押して、表示された金額を投入する。
紙幣は2$紙幣しか使えないので、小銭を用意するか、窓口で両替してもらおう。

目的地に着いて改札を出たら再び券売機へ。
左上の方にある、「Return Deposit」を押してカードを入れると、デポジットの1$が
戻ってくる。

車内での規則には注意。以下の行為をして見つかった場合は罰金となる。
・座席の上に足を投げ出す。
・切符を指で弾いて音を鳴らす。
・ドリアンの駅構内持ち込み。
・飲食 罰金500$
・喫煙 罰金1000$
・液化ガスなどの危険物持ち込み 罰金5000$



 
タクシー
メーター制なので安心。
ホテルやショッピングセンターなどで拾える。

流しのタクシーの場合、乗車拒否も結構ある。
遠かったり、方向が逆だったり、気分が乗らなかったりすると断られるようだ。
少し遠い場所に行こうと思ったら、3連続乗車拒否を食らった。

運転手によっては会話が難しい場合もある。
車内で広東語放送を聴いていた広東人の運転手。
老齢で訛りの強いマレー人の運転手。色々だ。

俺は英語の発音が悪いので、どうやら通じづらいようだ。
マレー語で言い直すと通じるケースが多かった。



 
バス
路線バスは乗るのが難しい。
バス停は立っているだけではダメで、運転手にわかるように合図を出す必要がある。
もうこの時点で難しいよ。

前払い制でお釣りは貰えない。
多く入れる分には良いけど、少なく入れた場合、たまにくる検札(係がいる)の時に困るだろう。
しかし問題は、料金体系の複雑さだと思う。エアコンの有り無しでも料金が変わるし。

乗車中もアナウンスなど無いので、今どこを走ってるのか把握するのが難しい。

乗らなくて済むなら乗らない方が良いんじゃないかな。



 
その他

有名な「シンガポール式洗濯物干し」を見れた。
モップまで干してるよ。




肌に「めさしい」靴下を発見。
きっとめさしいんだろうな。